独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

たったそれだけで解決と最低な面接。

最近の体調不良のせいもあって、ヒールのある靴よりフラットシューズを履きがちです。

実家に帰省したときは、ほぼヒールで大丈夫。

だって車だもの。

そうすると久しぶりのヒールに、普段使わない筋肉が呼び覚まされる感覚に陥ります。

こんにちは、つららです。

スニーカーはほぼほぼ履きません。

ヒールにしろフラットにしろ、爪先の異常な冷たさにここ数日、靴用カイロを買おうか迷ってました。

が、少し前にGUで買ったモカシンの中がふわふわバージョン(名前が分からない)を試しに履いてみたところめちゃくちゃ暖かいです。

まぁ、会社に履いて行っていいかどうかは…ねぇ…ですけども。

今日は履いて来ました( •̀∀•́ )✧

でもやはりというか、安いだけあって滑りますね。

ほとんど雪が降らないし(何年かに1度くらい)路面も凍結しないところに生息していますので、慎重に歩きながらワンシーズン履こうと思います。

セールで見つけたら、ちょっといいモコモコモカシンを買いたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

カイロ代もこれから毎日使うとなるとバカにならないので、ちょっとした節約…?

だいぶ前にも書きましたが、今年の4月から借上社宅の契約が切られ、自分で契約したマンションの家賃が負担すぎて年間貯蓄額=ボーナス額みたいなかんじになってしまっています。

毎月のやりくりはカツカツです。

うーん、貯金大好き人間としてはモヤモヤする。

それと同時に転職しようとしてるが、もしボーナスが無いとか寸志とかだったら本当にヤバイなーと求人を見ています。

だいたい残業代などが出ない会社は分かります(笑)

過去の転職活動が長かったので、求人票からピンッときます。

グレーな書き方な所も、面接で聞けばわかるので月給についてはまぁまぁ大丈夫だと思いますが、ボーナスだけは嘘つかれる事もあるし分からないです。

過去に逆ギレされた会社があります←え

その時は職業訓練に通っていて、向こうから面接したいと言ってきた会社でした。

月給200,000~200,000円

とりあえず練習がてら面接に行くと、まず女性だとは思わなかったと言うことを言われました。

でも一応その業界の資格と経験が少しあったので面接は続きました。

最初に言っておくと、この会社は派遣の免許?がないのに他社に業務委託という形で人を送り込むアウトな会社で、もちろん私は就業しませんでしたよ。

向こうは私をどこかに送り込む気満々でしたが、面接後ソッコーで断りの電話をして逃げ果せました。

だって、面接の時に女性だとは思わなかったって言われた後に

これは男性の給与額で女性はもっと低い

って言われたから。

は?ってかんじですよね。

もういいやーってなって、残業についてとか質問された時も本音で話しました。

残業は大丈夫です~って。

すると向こうは、残業が多いとストレスが溜まったりするかもしれませんが、どうやって発散しますか?と聞いてきました。

その頃はまだ20代のピチピチ若者だったので残業もなんのその!だった私は

『あ、私その分のお金が入ればストレスたまらないので!』

とか言った記憶が…。

すると向こうは

全部が全部正直に払うと会社が回らなくなる(オコ)

でした。

交通費も何もかんも含んで20万の給料で、女性ってだけでそれより低くてやってられねーですよ。

今思い出しても気持ち悪い会社。

ちなみにその会社から送り込まれた人とたまたま一緒に働いたのですが、聞いたところ残業代は払わないくせに休むとかなり引かれるそうです。

最低。

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村


OLランキング