独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

全くのノーマーク(資格更新)

(社長が行方不明で倒産した)前の会社tsulalablog.hatenablog.com

を辞めた後、その会社の処理などで心身共に疲れ果てていてなかなか転職活動が出来ずにいました。
未払賃金仮払申請の処理などもあったのですが、その処理が終了した途端に『金が手に入ったから用無し』とばかりに連絡しても返信がなかったり…と会社関係者全員クズだったんだと思います。

まぁ別にどうでもええわ(心のシャッターガシャンや)とその辺の割り切りはハッキリしています。
次会ってもこっちが無視するしw位のノリでやらせてもろてます~

職業訓練に通わせてもらった、しかも1年

なんか3ヶ月でパソコンや簿記を教えてくれるコースとかCADを教えてくれるコースとかあったのですがそれらは人気が高いのと、自分向けでない(事務に就職は難しい経歴な)ため別のちょっと?いやかなり難しい建築系のコースに行きました。

私が職業訓練をハロワで勧められた時には既に試験が終了していたため、定員割れだったそのコースしか追加試験がなかったという理由もありますが、結果的には建築系の知識もゲットできて良かったです。
失業保険って月の支払額少ないのに有難い\(^_^)/と心から思いました。
(後出しでどんどん保険料を上げて、支給開始年齢も上がった年金とは大違い!)

職業訓練ではいくつか資格が取れます

といっても自動でくれるわけでは無くて、普通に申し込みをして試験を受けて取得します。
ただ全部ではないですが、授業で教えてくれたり、授業外でも先生に聞けたりというところはよかったと思います。

私が通っていたコースでは全部で4~5個の資格を取得できる事になっていて、公的資金を投入して勉強する場所という事もあり生徒の合格率が重要(゚_゚;)と何となく諭されたため、全試験受験することにしました。

これが悪いと【効果ないからコース閉鎖】になったりもするそうです。

その中で取得した1つの資格の更新についてメールが来ました。
試験の時に読み飛ばしていたのか、全く認識してなくてびっくりしました。

更新しないと資格無効らしいです

何の資格かというと【インテリアコーディネーター】なんですが、その香辛料じゃなくて更新料は20000円超(+_+)
この試験は私が苦手とする歴史に関するものや、実際にパース等を描く2次試験がすごく大変だっため更新料がいくらか見るまでは更新しようと思っていました(笑)

しかし…20000円ですよ。

ただ単に取るのが大変だったってだけで、仕事に使えない類いの資格。
むしろ思い出に払って更新するみたいなもんだな…と思い直して更新しないことにしました。
3000円くらいなら更新したと思いますが、ねぇ…20000円て。

みんな共通の認識として天下りなんて言葉がこの辺に浮かんでは消え…(民間資格のよくある金儲けやな)

まぁ今後他人に話すときには【合格したことはあるよ~】って話します(笑)

☆★☆★ランキングに参加しています★☆★☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ IC資格持ってるよ~はこちらをポチッと

↑ 必要ないよ~はこちらをポチッと
よろしくお願いします♪