独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

退職届など送りました!

たった2ヶ月退職が早まるだけなのに仕事を辞める(組織に属さない)ということで結構不安になるものですね。
先週金曜日に退職届を入れて、その他もろもろと共に発送しました。
そのまま送ると土曜日に到着してしまうので月曜日に配達指定しました。

昨日は急な気温の変化とかの影響で、久々に頭痛やだるさに見舞われたので横になっていたのですが、なんとなく配達されたかな~とか気になってしまいスマホをチェックしまくっていました。

夕方ごろに支店の総務事務の責任者から【退職願の受領について】みたいなメールが来ていました。

退職届でもなければ受理でもないの?

結果、退職願は再提出となりました。
だから退職願ではありません…面倒くさいので内容証明で…ゴニョゴニョ

社内規定に【書式は何でもいい】って書いてあるのですが、何でも良くないのかよ(-_-)ってなりましたけど。
とりあえず白々しく復職について準備していたのにだとか社交辞令が並べられていたのですが、そもそも異動っていう話だったのに同じ部署へ復帰にした時点でそんなこと微塵も思ってないくせにと思いましたけどね。

方向としては希望通り月末で退職できそうです!

退職理由について

立つ鳥後を濁さず…ということで普通なら一身上の都合なのでしょうが、将来的に何かあったとき(何があるというのかw)に不利になると弁護士からも言われていたため【退職理由を書かない】という暴挙にでました。
別に退職理由を記載しなければならないなんて決まりも義務もない!!!と面倒くさい性格を発揮。
(ちなみに弁護士にはパワハラのためって書きなさいと言われました。)

いや本来なら退職理由って退職時に作成される書類や退職金の算定(うちは自己都合だと半額に減額)などの手続きにおいて重要ではあると思うのですが、それはもう別に…どうせ自己都合で勝手に作成されるのでしょうし…という感じです。
会社都合になれば、会社が今までの嫌がらせなどを認めたと思われる可能性もあるため、会社は絶対に自己都合にするでしょうね。

一応メールで【体調回復が困難だからですか~?】みたいな感じで聞いてきたので否定しておきました。
それとカバーレターの件だけは書きました。全部私のせいにされるのも溜飲が下がらない。
あぁもう面倒くさい。←自分の性格がw

重箱の隅をつつくような性格

今の会社に入ってから同僚の影響もあり、ちょっと卑屈に捉えすぎる傾向と細かいところまで指摘したい衝動が大きくなっていたなぁと思います。
それは会社側がそういう体質なのもあって、エスカレートしてしまったのもあるのですがこんな自分が嫌なのです。
根本として会社と従業員の間に信頼関係がないというか、会社から信頼されていないと感じるから従業員も会社を信じられないという状態だと思います。

テレワークにしても全く制度を使用させて貰えないし、今日は何をしたかっていうレポートが作成に1時間位必要な内容(毎日提出)で、テレワーク=さぼるって思っているのが丸わかり。
その割に営業が訪問予定を嘘をついて外で暇つぶしをしている事についてはスルー。。。
事務所内でちょっと一休み…とコーヒーを入れて飲んでいるのは1分でもサボり扱い…なんて理不尽も全て上長の機嫌次第です。

それでも今の会社に入るまでは、あっそ~って感じで気にしても自分がストレス抱えるだけやから放っとこってスルーしていました。
だんだん横でそういった話を聞いて意見を聞いているうちに、スルースキルは失われて常に自分からストレスをためる性格になっていたと思います。
次の職場ではこんな性格はポイっと捨てて、スルースキルを復活させたい!

また会社とのやりとりが進んだら書きますね…聞いてください。


☆★☆★ランキングに参加しています★☆★☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ スルースキル大事!はこちらをポチッと

↑ もはや無の境地!はこちらをポチッと
よろしくお願いします♪