独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

年々寒さに弱くなって…終活か?

12月になって急に冷えるようになりました。
布団に入っていても震える位で焦って分厚い布団とか、着る毛布とかを出してきました。
若かりし頃はすっごい薄着だったな…と思います。

心境の変化か?本の大量処分

ストレスにより(自分に甘いw)昨年のゴールデンウィーク前にアホのように文庫本を買いまくっていました。
結局毎週毎週7冊くらいずつ買った結果、一ヶ月余りで40冊を読破!
そのツケが回ってきていて、結局こちらに帰ってきて文庫本用の本棚を一つ増やす結果に(笑)

それがメルカリを始めたことをきっかけに、カナリ処分することができました。
当初売る予定のなかったものまでどんどんwそれはまた別の理由もあるのですが…

自分の中では紙の本が好きというのは変わらないのですが、まず雑誌は数ヶ月後とかに捨ててしまうこともあり、忘れた頃に読みたくなる率が高いので真っ先に電子書籍で買うことにしました。
といっても若い頃のように月に何冊もファッション誌を買うわけでもないので、たまーに読みたい企画があるときに日経ウーマンを買ってみるていどですw(しかもポイントで…)

中学生のときに読んで一気に本好きになったきっかけの作家さんの本で、シリーズものではない単発のものから何冊かセットで出品しました。
本棚にズラーっと並んでいることで満足していて、購入して一回読んでからは全く読んでいないのです…
推理小説などの答えが分かってしまうと二回目は読まないっていうのと、映像化されてしまうと一気に冷めるというハッキリした性格なので、勢いづいたついでに集めるのを諦めたシリーズものや、若者の恋愛モノなどを処分。

某マンガ100巻全部売ってしまう

ずっと集めていたマンガを全部売りました。
手数料や送料を抜くと6000円というちょっと勿体無い価格設定だったのですが、それで本棚がかなり空きました!

もともと結構好きなマンガで、100巻なんて最近出たばかりだったのに…なんか完結してからだと需要がなくなるかなって思ったのでね。
というのは後付けですw
実はこのマンガで某キャンペーンをしていてグッズがいくつか貰えた(応募者全員で結構お高い)のですが、一番欲しかったものが入ってなかったんですよね。

クリアファイルとか他のものは全部入っていたのですが、カードサイズのものが何度探しても入っていなかったのです。
なので問い合わせメールをしてみたのですが、調べます〜からの送付しています!の回答のみであたかも私がちょろまかそうとしているような態度だったので一瞬で嫌いになりましたw
そこから20分後にはメルカリに出品して、すぐ売れてしまいました(´∀`*)

まぁそれこそ電子書籍で事足りるのでね…誰が黒の組織のアノ方か分かれば満足ですw
収集はもう卒業。

ふと終活ってこんなかんじかなと思ってみる

実は5年前にエンディングノートは作成済みなのです。
通帳やら携帯やら保険やら…そういう情報を伝えるためというのと、自分でも忘れている契約がないか確認の意味も含めて作成しました。

目に見えて自分が好んでいた物(本)が処分されて無くなっていくのが、終活も兼ねているような感覚に陥ってしまいました。
あまりその感覚で断捨離しすぎないようにしないと、希死念慮さんと相まってという事があると大変ですからね…
終活より就活しろって話ですよねw

電子書籍化はかどるかも!?

メルカリの売上を、メルペイ→モバイルSuica→アマギフ→Kindleというルートで使うことにしました。
そしたらKindleが50%ポイント還元キャンペーンをしていて、私が読んでみようかなと思っていたタイトルも対象だったので8冊買いました。
ポイント還元といえども、2冊目を買うのに1冊目の半額分のポイントが使えるので2冊目も支払いは半額&ポイント還元のループで2000円チョイで7冊買うことができました。(1冊は対象外だった)

①600円をアマギフから購入→②550円のうち300円は1冊目のポイント、250円はアマギフで購入で新たに275ポイント付与

ってなかんじでした。
紙の本だと新品だとセールはないし、ポイント還元もどうなの?って話もあるし電子書籍のいいところの一つかなと思いました。
通常でも紙の本よりちょっとだけお安いですしね。

なぜこんなに勢いづいているか…(退職金でiPad miniを買いましたw)


☆★☆★ランキングに参加しています★☆★☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ iPad持ってる!はこちらをポチッと

↑ Andoroid派!はこちらをポチッと
よろしくお願いします♪