独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

できればもう転職したくない。

現職も何かと不満はあるものの、すぐに転職したいと思うほどではありません。

最近知りましたが、実は私は、就職氷河期の最後の方の世代だそうです。

でも、いい会社に頑張って入った人もいるので、時代のせいとは言い切れないのも事実。

今思えばアウトソーシングとは名ばかりの、特定派遣会社の求人が多く出てきた頃に就活をしていて、実際に何人かはそういった会社に入社しています。

今でも新卒からずっと働いている人もいて、そういう人からは私は転職しまくりと思われています。

(ずっと同じ会社で働けるなんて、幸せな事なんやな~と面と向かって言われました。)

彼女の方は彼女の方で、実際にはアウトソーシングではなく「イチ派遣社員」として働いている事に少なくとも劣等感みたいなものがありそうな話ぶりでした。

私は学生時代に色々あったせいもあり、内定を貰っていた企業ではなく、全く違う分野のアパレル(販売員)として社会に出ました。

その後、派遣社員も経験し、前職で正社員になるまで、ある考えにとらわれていました。

間を空けずに就職しなければ

誰かのアドバイスだったと思いますが、これで焦って就職を決めてしまったと思います。

今考えるとアホとしか言いようがないけれど、周囲からもキャリアアドバイザーからもまともなアドバイスは貰えず、突っ走ってしまったんですね…

次こそはと、長く働けそうな会社に入りたいと思い、じっくり時間をかけて決まったのが今の会社です。

これまた色々あって、1年は職業訓練に通い、その後半年もかかってやっと入れた会社です。

本当は職業訓練が修了してすぐに就職が決まっていたのですが、入社1週間前に取り消し(辞退強要?)に合い、

また一から就活しないといけなくなりました。

でも入社前に会社の体質みたいなのが垣間見れた気がして、どうせ長く続けられなさそうだったのでよかったと思っています。

この時に圧力をかけてきたのは女性役員で、やっぱり私は女性と揉めるなぁと思いました。

合わない人とはとことん合わず、嫌がらせや呼び出されてゴチャゴチャ言われることも…

そういう人に限って「仕事と割り切って最低限やることはやる」という大人な対応はできません。

電話は回さない、メーリングリストから外す…

一番くだらないと思ったのは、行先表示板に貼ってあるマグネットを勝手に並べ替えて、自分の中の序列で貼り直す…派遣社員(女・40代)

わたしのマグネットは、上から2番目からいつの間にか1番下に(笑)

自分は正社員を押しのけ、支店長、部長、課長の下に貼っていたのは驚きました。

今の会社はこんな意味不明な事をする人もいなさそうで、安心。

私はなかなか仕事が決まりにくいので、できればもう転職したくないと思っています。

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村