独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前職の話(6) よく会社やってこれたな。

自社に乗り込んだ私は、無愛想に話があるんですがとだけ伝えて、事務員(50代・女)を呼び打ち合わせスペースにあるソファに座った。 すると私を面接してくれた部長も同席し、私は聞きたい事を話し始めた。 ・社長がとんだ理由や状況 ・厚生年金の加入状況(…

やっと掃除機を買う。

この土日は台風直撃みたいなので、引きこもるつもりで昨夜買いだめしてきました。 でも思ったより食べ物が無くて(笑) アジフライが食べたい衝動に駆られていて、近くのスーパーでお惣菜を買うか迷い中。 今のマンションは会社が借りている物件で、私は物件…

前職の話(5) 社長がとんだ。

この場合の「とぶ」という意味を知らなかった純粋な私は、意味がわからずその出向社員に質問した。 私「とんだ?とんだってどういう意味ですか?」 出「おらんようになったんや。」 私「???」 出「昨日、現場に行ってたんやけど、そこで次の現場に行くっ…

面談してもなぁ。

もうそろそろ人事考課の面談がありそうです( ´∀`) ハッキリと階級が別れていて、給与体系もハッキリしているこの制度はいいと思うんです。むしろ好きなくらい。 今までの会社でも、1社だけ同じような人事考課制度があったのですがね…その頃、病むほどのパワ…

前職の話(4) 2012.11.14(入社1年)

お局とはこの後、出向解除となるまでほぼ口を聞かずに過ごした。 自分がルールブックとばかりに、夏も室内温度が32℃を回らないとクーラーはつけさせて貰えない。マイカー通勤は快適だったけど、事務所に入った瞬間に化粧がドロドロ(涙) 社内の経費削減アイ…

前職の話(3) 早々にお局に嫌われる。

もやもやしながらも、やっと手にした正社員の座を簡単に手放す事もできず働きはじめてしまった。 就業場所は、元請会社です。出向です。 業界全体がこんな感じだったので、出向先でも他社からの出向者ばかり。 出向とは程のいい言い方で、実情は偽装派遣で、…

前職の話(2) ヒントはたくさんあった。

2011年11月に入社した前の会社。 面接はパーティションで仕切られた、応接スペースで部長と1対1で行われた。 面接は滞りなく進み、時に世間話をしながら好印象を残す私。 時折、パーティションの横から事務員(40代・独女)が顔を出して話に入ってくる。 こ…

前職の話(1) まだ影響があるのか。

私が前職を退職した理由。 会社がつぶれました。 やっと2年が経過し、それぞれの生活も落ち着いてきたと思います。 思いますと言うのは、あんなに色々と手を尽くしたのに、今では音沙汰なしというか、ラインをしても返信すらない状態なので予想しかできませ…

できればもう転職したくない。

現職も何かと不満はあるものの、すぐに転職したいと思うほどではありません。 最近知りましたが、実は私は、就職氷河期の最後の方の世代だそうです。 でも、いい会社に頑張って入った人もいるので、時代のせいとは言い切れないのも事実。 今思えばアウトソー…

ふるさと納税。

ついこの間(世間の流行からかなり遅れて)ふるさと納税をしてみました。 ちょうど地震や大雨が続いた頃で、返礼品なしパターンもあるよ!ってオススメされていたけども、 わたし、ケチなので、普通に返礼品ありにしました。 おいしい海産物を大事に大事にご…

4連休。

明日は有給を取ったので、今週末は4連休。 実家に帰省します。 まぁ、しょっちゅう帰省しているので特別な事は何もないんですが。 あえて言うなら、愛車のバッテリー上がりを回避するために月1位で帰っています(言い訳) 最近は暇なせいか、残業代も無いの…

免許取り上げたい。

うちの会社では、社用車で事故ると本社まで飛んでいって頭を下げまくった挙句、今後運転してはいけないという厳しい罰が与えられます。 プラス犯人探しまで始まる…( ゚д゚) で、逐一その情報が社内で展開されるのですが、下らない(きちんと確認すれば防げるレ…

初!吉野家。

いくら田舎といえども、地元にもあった吉野家。 今日、初めて行きました(笑) お肉が苦手だっので、牛丼も食べようと思った事もなく。 牛丼はハードルが高いので、鶏肉を食べました。 出てくるまでがめちゃくちゃ早くてビビりました(笑) 暇な2ヶ月で勉強…

米が底をついた。

朝からへそくりを持って、お米買ってきましたー。 なんやかんやとドラストやコンビニによったら2000円位しか財布に残ってない。 今住んでいるところには、メインの銀行のATMが無いから、毎回216円の手数料が勿体ない。 で、降ろさないから給料日前がやばーい…

週末に寝ることしか楽しみがない。

今週も相変わらず仕事が(無くて)苦痛だった。 今の職場は約1年前に転職して、入社当初から今年の夏前まではそれなりに仕事があったんだけど。 前社とはまた違ったブラックさのある会社だと最近つくづく思う。 友達にも言えないくらいのヤバイ事(犯罪行為…

はじめまして。

今日からブログを始める、つららです。 約1年前に転職し、田舎から地方都市に出てきて初めての一人暮らしをはじめました。 都会は家賃も高くて、仕事もうまくいっていない今、すごくうっぷんが溜まっていて、ブログを立ち上げました。 ここは、わたしの愚痴…