独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

携帯を解約した話。

衝動的に…携帯解約しました。
といってもメインではなく主に仕事用というか、メインを教えたくない用です。

ちなみにメインは高校生の時に持った携帯から電話番号は変わっていません。
アドレスも20歳位から変わってないと思います。
なんか変な呪縛なのか携帯番号を変えて繋がりが切れるのが嫌だったのか、単に変わりましたメールを送るのが面倒だったのかはもう思い出せません(笑)

業務携帯を買った理由

潰れた会社の話で書いた前々職の職場なのですが、元請に出向(と言う名の違法派遣疑惑w)していたのですが、同じ職種の男性社員には会社携帯を渡していて、私には名刺も携帯も貸与されていませんでした。

それはひとえに自社の女性社員が不要と判断したためで、自分より待遇がいいのはムカつくってだけだったのですが、あるプロジェクトでは各現場からの連絡と技術コンサルをすることになり一日中電話応対をしなければならなくなりました。

それをきっかけに自社に会社携帯を持たせてくれるようお願いして、退職した誰かが使用していたものを与えられました。
しかし通話し放題の契約でもないのでこちらも気を使って使いづらかったのと、電話番号が覚えられないっていうことと、退職した後も他社の人とも繋がっておきたいなと思い自腹でカケホーダイ契約のガラケーを準備しました。

で、今度は解約した理由

それはもうカケホーダイ2400円が勿体無い位通話をしなくなったからです(笑)
番号自体はもう1つあると便利だったので残したかったのですが、なんと料金プラン間で変更できると書いてあるにも関わらず出来ないと言われてしまいました。

ネット手続きでは、スマホのカケホーダイプランが最適ですとかおかしなプラン変更しか選択肢が出てきません。
仕方なくコールセンターへかけても要領を得ず…一言話して質問をするとそのたびに5分位待たされての繰り返しで、結局はプラン変更はできませんと言われてしまいました。

そしてその古い料金プランが無理なら少し(400円位)高くてもいいので現行のプランで…と言うも、もう私の携帯は今のカケホーダイしか使えないとのことで何故かあちらがヒートアップしてきたので嫌になって、電話しながらメイン回線のスマホから解約しました(笑)

プラン変更も出来ないのに現行プランの説明をされて、じゃぁそれでって言うとできませんと(笑)
結局は新しいガラケーを買うかスマホを買うかで本体を購入するのは必須ということらしいのですが、ガラケーでも数万円するのです。
スマホは2つも要らないし。
2400円を980円にしようとして何万円も払うのは勿体無いですね…

困ることはないけども

スマホ1台のみとなると充電だけが心配なのです…既に機種変して2年、電池がへたってきました。
真ん中のボタンとTouch IDが欲しかったので古いけどiPhone8を買いました。
次買うにしても10万円近くかかるし、iPad miniもあるし…としばらくは現状維持。
dポイントが15000ポイント付与される予定なので、とりあえずモバイルバッテリーを購入しようとは思います。あとは安価に電池だけ換えられたらいいのだけれどもね。

2400円でカケホーダイは安いといえども丸々1ヶ月電話しない時もあった位なので、少しずつ無駄をカットできたということで良かったと思おうと思います!
本当に断捨離というか終活というか結構なものも人にあげたりして物を減らしています。
メルカリはちょっと飽きたので、出しているものが全部売れたり取り下げたりで無くなった段階で一旦終わりにしました。


☆★☆★ランキングに参加しています★☆★☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ こちらをポチッと

↑ こちらもポチッと
よろしくお願いします♪