独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

残金500円の救世主。

今日もお弁当持参しました。

なんとおかずは昨日と全く同じ(笑)

やっべー(´∀`*)と思い帰りにスーパーで買い物してきました。

どうも、つららです。

物価が高い土地なのか、消費税がじわじわ効いているのか…少ししか買ってないのに1500円。

現金は500円しか持ってなかったのですが、なんとイオン銀行に2200円の残金が‹‹\( ˙▿˙ )/››

イオン銀行デビットカードを使いたいな~というのとATM手数料が無料だというので口座を作ったのです。

請求までのタイムラグが無いので、使い過ぎの抑止力になるなぁと思いました。

そして実際多少はなっているかも。

それまでは、おさいふPontaというプリペイド式のカードにチャージしてAmazonの支払いやローソンの支払いをしていましたが、チャージが面倒くさくて…

今はdカードを作ったので、それまで口座振替だった電気代やガス代、携帯料金をカード払いにしてdポイントを稼いでいます。

それ以外の普通のネットショッピングの支払いはデビットカードで使い過ぎないように。

(まぁ、残高が無い時はカードきりますけどw)

と、話が脱線しましたが。

無事デビットカードで買い物をして、帰ってすぐ休憩もせずポテサラを作りました。大量に。

これでは毎日ポテサラというおなじおかずが続いてしまう( ˙᷄ỏ˙᷅ )

でも誰も見てないので、いいや。

そういえば、カードの話をしたついで(?)に少し家計管理の話をば。

今はこんな管理の仕方をしていますが、社会人になった初給料から欠かさず家計簿はつけています。

最初は紙の家計簿で予算を細かく分けて、時には雑誌(サンキュ!とか)を参考に袋分け管理をしてみたり試行錯誤してきました。

で、社会に出て16年(え、マジでそんなに経った?)ともなるとザックリです。

お金が合わないときは、使途不明金という費目に書いて合わせます。

何故か使途不明金が万単位の月も(笑)

それもこれも10年位は任天堂DSの家計簿ソフトを使っているので、思い出したら後からでも直せる(そして勝手に計算し直してくれる)ので、ザックリです。

なんだか何がいいたいのかよくわからないブログになってしまったな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村


OLランキング