独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

語るよね~。

最近、職場で帰りにちょっと飲みに行くことが増えました。 わたし、お酒飲みたくないんですけどねー。 結局飲まされてる( ゚д゚) 毎回みんなが自分の仕事に対しての考えを熱く語りがちなんだけど、それを実行したら支店も良くなるだろうし売り上げも増えるだろ…

ひとつ仕事が終わった。

あとは金曜日までに提出する物を作成して終わり~。 またヒマな日々かもしれません… あー前みたいにバリバリやりたい。 頼りにされたい。 スキルアップしたい。 宝くじ1等10回ぐらい当たりたい。 とりあえず1月に1つ資格試験を受けようかなぁと、モチベーシ…

まさかの遭遇。

今週は地元に帰省していて、たまたま都合よく友達と夜ご飯に行けました。 たまたま都合よくっていうのは、相手が忙しくてなかなか都合が合わないからです。中学の頃からの友達で、仕事以外で役員とか色々あって忙しそう。 話は尽きないけど、今回は終始最近…

人の話を聞けー!!!

実は1年前の転職で引っ越したんですが、ぶっちゃけ(?)関西圏まで出てきました。 関西弁と一括りにしていいのかはわかりませんがね、イントネーションというかアクセントが迷子( ゚д゚) 絶対に移らないようにしよう!と謎の決意をしていたのに、気付いたら手…

前職の話(28) めでたし、めでたし。

これでやっと終わりです(笑) 会社の片付けも終わり、あとは立替払いの申請ができるかどうかの判断がされるのを待つだけとなった。 結局私は就活のタイミングを失ってしまっていた。 ハローワークで無料のキャリアカウンセリングを何度か受けたが、今までの…

前職の話(27) 気になること。

やっとハローワークと市役所で手続きを行う事ができた。 2月末の事だった。 たまに労基に呼ばれて行っていたが、頻度は低くなっていた。 私は事務所が賃貸であることと、コピー機などのリース品がまだ残ったままであることが気がかりだと伝えた。 すると迷惑…

前職の話(26) 本性みたり。

私は金庫すら開けられないフリをして、バイト事務員に開けて貰った。 何もできませんよ~、何も持ち出せませんよ~とアピールしつつ、社印を戻すよう提案した。 しかしバイト事務員は社印を持って来ていないらしく、その作戦は失敗した(笑) 経理関係のもの…

前職の話(25) やっと退職できる。

バイト事務員はあくまで自分主導で退職の書類を作成したかったようだ。 なかなか社印を押さなかったらしい。 ただ、会社に行き社保関係の書類を見ながら書類を作成しようとしていたが、私が先手を打ち書類を持って帰っていたため主導権を渡さずに済んだ。 こ…

前職の話(24) 社印がない。

お金を稼ぐため、出向さんは翌日から同業さんに貰った仕事の現場へ行っていた。 即金でくれるらしい。 私はというと、短期間で強いストレスがかかったせいか微熱と夜間に高熱…の繰り返しだった。 しかし退職の強い意思があったため、とりあえずの生活のため…

前職の話(23) クズ中のクズ。

ここで、こんな事態を招いた営業部長を簡単に紹介したい。 勝手に営業部長を名乗っている馬鹿野郎だ。 元々は借入がありつつも仕事も受注していて、会社は何とか回っていた。 その時にこの営業部長がやった工事の代金が発注元から一部しか支払われなかったこ…

前職の話(22) バイト事務員が出勤する。

私が労基に行っている時、実は長らく欠勤していたバイト事務員が出勤していた。 私も出向さんも、金曜日に社長がいなくなった事をその人には言って無かった。 ヤンキートリオが訪ねて来たときに、見積書などの在り処を聞くためにバイト事務員に連絡したのだ…

前職の話(21) やっぱり自己中。

帰ってすぐ荷物を自室に運んだ。 結局会社を出たのは、夜8時を過ぎていたので自宅に帰る頃には10時前でくたくただった。 元来、私は秘密主義なところがあり、黙って裏で動く事が多い(前社長がとんだときもしかり)のだが、それは単に妨害工作を受けたくない…

前職の話(20) 策略。

労基で今日起きた事を話した。 これからどういう事に巻き込まれるのか、全く分からないのが不安だった。 給料も出ないんだろうと早々に諦めた。 労基の人も私の話を聞いて親身に相談に乗ってくれ、本当に力強かった。 私は週明けにはこの事が広まっているん…

前職の話(19) 口が軽い男が多い。

こんな状態になっているのを、応接室の中で察したのか聞き耳を立てたのか同業他社の人(以下、同業さん)が応接室から出てきた。 今日は打ち合わせにならないから、出向先会社の取締役には帰って貰って、リスケということになった。 私的にはもうどうでもよ…

証人尋問の結果。

死亡(°_°) もう嫌やー。 また月曜日に証人尋問アゲイーン。 むしろ次は被告人席か!? 今日は証人尋問後からテンションだだ下がりで、静かに考え事(証人尋問される原因について)をしていたら、近くの席の人に「不貞腐れてどうしたんだ。」と言われ、すげー…

前職の話(18) オラオラ系にひるまない。

ありえない派遣の話は、私を元請に連行した人にもかなりありえないでしょ感を出していたので薄々感じてくれていたとは思うが、はっきりと会社として断って貰わなければならなかった。 この同業他社の人が来て、初めて打ち合わせがある事を知ったので、それを…

なんかもう人生どーでもいいや。

っていう気分です(´-`) ここ何日か仕事でいろいろあって、薄々気づいてはいたけれど… 会社の体質が合わない(・Д・)んじゃないかと気づいてしまいました。 何か何やっても悪い方向にしか行かないような状況です。 はぁぁぁぁぁ。 ため息つき過ぎてそのうち…

前職の話(17) 悪いやつら。

2016.1.29 元々給料日は末締め翌25日払いだったが、半年ほど前から月末にして欲しいと言われていた。 取引先との振込日の関係らしい。 この頃にはもう事務員はバイトの事務員だけになっていた。 またしても社長しかお金の事を知らない状態で、給料を振り込も…

前職の話(16) 非常識。

新卒事務員が辞めさせられた後に、更に3人が辞めた。同じく5月の事だった。 またしても私には何も言わず、私は出向社員から聞いた。 辞めたのは、後から入ってきた3人だった。 新卒事務員に解雇を言い渡した、自称専務も給料を貰ったとたん「今日で辞める」…

前職の話(15) 新卒ってやつは。

結果的には、ハッキリしないまま。 社長も俺は聞いてないと言うが、新卒事務員を辞めさせないようには持っていかない。 その後、新卒事務員と話す機会を得た。 まだその段階でハッキリしてなかったが、色々と説明した。 本来クビにするには正当な理由がいる…

前職の話(14) は?

2015.5.7 GW明け初日 この日も出向先に出勤した。 始業時間は9:00だが、現場は既に動いているため8:30頃には席に着くようにしていた。 全ての現場から報告が入るため、携帯電話をスタンバイさせていると1本の電話が入る。 自社から来ている出向社員だ。 体調…

前職の話(13) 結局使い込んだんですね。

休職中は給料無しのため、私は2ヶ月分の社保の自己負担分を社長に渡した。 結局は金に困っていたため、この7万円程のお金は違う用途に使われたようだ。 そして年明けから、元請会社に行っている最後の出向社員が出向解除になって戻ってきた。 本人も不満そう…

前職の話(12) 士気ダダ下がり。

前社長が失踪してから、出向先の課長がクビになるまでの間に、ヤーさんに屈しなかった。 そのため、その2年弱の間にこのキックバックの件を調べ上げられ、元請会社のグループ会社に漏れなく内情が郵送されていた。 元請会社はグループの親会社ではないが、親…

前職の話(11) 時限爆弾のようなもの。

突然クビを宣告された課長。 正直それを聞いたとき、私は「あ~もう面白い仕事はできないんだなぁ」と思った。 発注者からも信頼されていて、多少難しい物件が出ると、その課長に相談が来ていて結果的に、私も難しい設計をする機会が得られた。 そんな楽しみ…

もー知らんし。

最近イライラしています。。。 人が話し始めると大声でかぶせてきて、まずは否定から…みたいな。 そんな対応に疲れたー。 昼ごはんはコンビニおにぎり2個が定番なんだけど、イライラのせいかチョコを買ってきて食べてしまった(・Д・) しかも取引先の人が、直…

前職の話(10) 私の復讐計画。

2012.11→2015.3 あれから2年4ヶ月の月日が経った。 相変わらず出向社員のまま、お局の嫌がらせも続いていたが、元請会社でいた方が技術力もつくだろうと今後のキャリアを考えて我慢しながら働いていた。 こんな会社に入ってキャリアも何もあったもんじゃない…

前職の話(9) 搾取されていたんだね。

なんだか自分がやっと入れた会社がこんな感じで、自分まで同レベルなのかもしれないと病みかけた。 でも不正受給は犯罪ですから、私はそんなに落ちぶれてなーーーいと気を確かに持ちました。 前社長がいなくなったのには、会社の経営が上手くいって無かった…

独女の友達は独女。

今日は珍しく日帰り出張です。 20代の頃は毎週のように新幹線に乗ってる時期もあったのに、今は月1位で限界です。 疲れる… 新幹線好きなんですよねー、読書するにはいい椅子と温度。 あと電話に出なくても電車の中だったって言えばいいし。素敵な開放感。 私…

前職の話(8) そういうことか。

よくもまぁこんなにクズばっかり集めたなぁというウチの会社。 ①新社長(元出向社員だった人、50代・男) ②出向社員(50代・男) ③ダメ社員(50代・男)自称:営業部長 ④事務員(50代・女) ⑤事務員(30代・女) ⑥私 ここまでが、残党組。 ⑦役員(40代・男)…

前職の話(7) 会社の今後を決める。

会社近くの居酒屋で社員全員が集まった。 私は普段出向中ということで、初めて見る人も何人かいた。 その中でも一人の見知らぬおっさん。司会進行役?なぜか仕切っている… あんただれ?とも聞けず、黙って話し合いの行方を見守っていた、私。 こんだけ仕切る…