独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

前職の話(15) 新卒ってやつは。

結果的には、ハッキリしないまま。

社長も俺は聞いてないと言うが、新卒事務員を辞めさせないようには持っていかない。

その後、新卒事務員と話す機会を得た。

まだその段階でハッキリしてなかったが、色々と説明した。

本来クビにするには正当な理由がいることや、給料1ヶ月分貰う権利があること、あとは雇用保険のしくみについて。ざっくりと。

しかし、新卒事務員は私も至らないところばかりで…と謙遜なのか何なのか。

会社の迷惑にならないように…とお金を請求する気もないようだ。

権利は主張していいんだよー。

やっぱりこの辺は社会で揉まれてるか、揉まれてないかでしょうな。

汚れちまったぜ、俺。

その後、何の連絡もないまま新卒事務員は辞めていた。

後日連絡を取り晩ご飯に誘った。

辞めた後にも無給で引き継ぎを何日かしに来たとは社長に聞いていた。

社長は社長でそれを単なる好意としか取ってない。アホかー。

やってくれてありがとうちゃうわー。

唯一の救いは、新卒事務員が1ヶ月以内に次の仕事に就いていたこと!

地場の会社で社員は100人規模のしっかりした感じの会社のようだった。

もう1人、出向社員の方は早々に勤務継続を勝ち取って?働き続けてた。

しかもこの騒動をSNSでにおわせて、クビになるかもどうしよ~って投稿。

出向先の社員も繋がってるのにね。

結局最後まで私は何も聞かされず。

むしろ私には何も言うなと社長が言っていたらしい。

出向先でも課長の一件もあり人が辞めていた時期で、私が辞めると言い出すと困るからだと知った。

確かにサッと見捨てて辞める。

何故、バイトの事務員ではなく新卒事務員をクビにしたか…

社長「やっぱり変なことに巻き込んで、(経歴に)傷をつけたらダメだから。」

は?(・Д・)

私ははなからクビ対象外だったそうだが、逆に言えば傷つけてもいいって言ってるのと一緒だよね。。。

は?は?は?

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村


OLランキング