独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

独女の友達は独女。

今日は珍しく日帰り出張です。

20代の頃は毎週のように新幹線に乗ってる時期もあったのに、今は月1位で限界です。

疲れる…

新幹線好きなんですよねー、読書するにはいい椅子と温度。

あと電話に出なくても電車の中だったって言えばいいし。素敵な開放感。

私は今月が誕生日なんですが、毎年誕生日前の1ヶ月はうつ傾向というか落ち込みがヒドイです。

あー年取りたくなーい!

とも思うけど、

1年経ったけど何か成長したのだろうか…

と自問自答した結果、成長してなさに落ち込みます。

そして今年。

成長うんぬんよりアラフォー突入に更に焦る。

もういい大人なのに、子供がいないからかまだ若い気分というか…うまく言えない。

しかも私の数少ない仲の良い友達は、全員独身です。

これダメなんですってね。

友達といつまでも居心地いいままで、彼氏もいないとかだと変な安心感みたいな。

誰かが結婚したら、みんな焦りそう。。。

若い時は全く焦って無かったけど、35歳っていろいろな分かれ目の年って感じがして気持ちがついていかないです。

よく言われるのは、転職とか出産とか…派遣35才定年説みたいなのもあったかな。

出産は医学的に事実っぽいから仕方ないとは思ってる。しかも産む予定は無い。痛い。

転職はもう受け入れてくれる所に行くしか無くなるのか…将来パートしか出来なくなるかもとか考えてる。

そういえば、転職活動が長引いてるときに

「もうパートでええやん。」

って言われたんですよね。

それだと生活出来ないって言っても、ええやんって。

彼氏でも無い男に。

無責任。

これが彼氏なら、おやおや~養ってくれるんですか~?って茶化すこともできるんですけどねぇ。

妄想だけで楽しんどくとしよう。

結婚って賭けだよねーと独女同士で話してると、マジで虚しい(笑)

友達は近所のお節介おばさんから見合い話が頻繁にあるそうで、高望みしすぎてもダメだけどね、結婚しない方がマシって思うから全部断ったらしい。

話を聞いている分には面白い( ´∀`)

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村


OLランキング