独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

前職の話(27) 気になること。

やっとハローワークと市役所で手続きを行う事ができた。

2月末の事だった。

たまに労基に呼ばれて行っていたが、頻度は低くなっていた。

私は事務所が賃貸であることと、コピー機などのリース品がまだ残ったままであることが気がかりだと伝えた。

すると迷惑かけていると気にして、連絡したり手続きをしてしまうと、そういう役目として最後までやる義務が生じるかもしれないから、もう気にしなくていいよと言われた。

結局は不動産屋には労基から連絡を入れたらしく、数日後に現地で会う事になった。

不動産屋さんは事務所の鍵を持っていなかったらしく、私が着くまで誰も中に入れなかったらしい。

不動産屋の社長さんと他1名、労基の担当者、大家さんと私で今までの話をした。

すると大家さんが逆に可哀想に…と心配してくれた。

不動産屋の社長さんも、こういう時のために連帯保証人を立ててるから大丈夫だよと言ってくれた。

その連帯保証人は、既に退職している役員で、何故か奥さんが社外取締役報酬を貰っていた。

経理関係の資料を見ていて、たまたま分かった)

なかなか連帯保証人と連絡が取れずにいたようだが、やっと連絡が取れて話し合いを持ったとの事だった。

解約時に必要なお金も免除して貰い、原状回復と産廃などを処理してOKとなったらしい。

片付けの際、金庫の暗証番号がわからなかったようで、私に現地に行くよう電話が入った。

不動産屋の他1名の方である。

また別処理となると、あなたの責任となりお金を負担しないといけないかもと脅しの様な事を言ってきた。

結局は行かなかったけれど(笑)

この程度の脅しに屈するほど性格がまっすぐじゃないので…性悪女の勝ち。

これで本当に終わった。

その後、しばらくして会社の前を通ってみると他の会社が入居していて、本当に良かった~と思った。

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村


OLランキング