独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

面談してもなぁ。

もうそろそろ人事考課の面談がありそうです( ´∀`)

ハッキリと階級が別れていて、給与体系もハッキリしているこの制度はいいと思うんです。むしろ好きなくらい。

今までの会社でも、1社だけ同じような人事考課制度があったのですがね…その頃、病むほどのパワハラを受けていたので、あんまり関係なかったんですよねー。はははは。

初めての社会人の時で、多少キツくても社会って厳しいんだなぁなんてピュアな時だったけど(笑)

働いていたファッションビルのクレジットカードを、売場スタッフも1人5枚ノルマで入会させないといけなかったんだけど、

直属の上司とその上の課長にパワハラされていて、私だけノルマ10枚。

しかも達成できなければ、他の売場(ファッション以外)に異動と言われ、

他のショップの人は、0人とか1人位で終わってもお咎めなしだけど、私がノルマ達成しようがあくまで異動が無くなっただけっていう。

売り上げ達成しようが、直属の上司が課長に悪い事だけ報告するのでどーしよーもない状態でした。

1つ覚えているのは、新しく入って来たスタッフにも最初から嫌がらせに近い事を始めたので、無鉄砲な私は聞いてみたんですよね。

「入ってすぐに何でも完璧になんか出来ないのに、何でイジメみたいにするんですか?」って。

こんな事をストレートに言う私もビックリだけど(笑)その頃、折角入った子がすぐ辞めていて困っていたので、聞いてみました。

答え「私も若い時に上から嫌な事もされたから」だそうです。

私「自分がされて嫌だった事を、人にもするんですか?」

答え「うん。」

この事が転機となって、これは社会が厳しいとかじゃなくてコイツらおかしくね?

と気づいて我慢するのをやめました。

その時の上司と同じ年(32才)になった時に、やっぱりあの考えはおかしかった!と思ったのと、自分がそんな考えを持たずに成長していることに安心したよっていう11年かかってスッキリした話です。

今の会社も個人的な陰口とかはいっぱい聞きますが、案外あっさりしているというか評価に好き嫌いが反映されないよう注意しているみたいです。

しかし、未だ大卒3年目クラスの賃金ですからね…

逆に好き嫌いは反映されないけど、その階級で最低何年はいないといけないっていう決まりもあるので、階級が上がることはないです(T_T)

そう思うと虚しい。

やっぱり楽しみは、食料買い込んで土日引きこもることですかね…台風の被害が出なければいいんだけど。

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村