独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

古い話から昇華させて①

昔のことをグチグチいわせてください!

アラフォーつららです。 

 

もう1年以上前(笑)

この最後の方に書いている聞き取り調査についてめっちゃ愚痴ります。

 

この聞き取り調査なのですが、同部署の社員が労災を訴えに出た結果、対外的に解決した(?)後に行われたようです。

私はリアルタイムで聞き取りなのかと思ったのですが、休職中の社員は退職すること前提だし、会社としても変に揉めないようにしたのかなと推測。

 

なぜ私が聞き取り調査に呼ばれたかというと、この労災社員さんと最後に同じプロジェクトだったからっていうだけです。

結果からいうと、他のプロジェクトメンバー2名は訓告のみで幕引き、労災社員は退職で会社的にも当該社員にも全く反省もなくサクッと終わりました。

こういうとこがクソ。 

反省なし&肩書きが上の奴が押さえつける&加害者は事故に巻き込まれて残念だったね~って感じのフォローを管理職がしました。

 

まぁ実際のパワハラと訴え出た内容については、普段から口が悪い加害者に言われた内容と車の運転をさせられた~とか、人によってスルーするようなことでした。

私はスルーしていて、聞き取りの前の簡単な聴取の時には「え!?そんなことで???」とは思ったのですが、本人にしてみれば許せないことだったのでしょう。

 

まず事前の簡易聴取では、私が居合わせた場所でのことのみ聴取され、後日本社人事部が来た際も「余計なことは一切言うな」と圧力をかけられました。

そして人事部が(コロナ急増中の東京から)来店する数日前に、その圧力をかけた管理職が他部署の管理職にこそこそ話をしているのが聞こえてきました。(もちろん耳ダンボ)

他部署の管理職は労基へ訴えられた事に対して

「何されてんねん、ダッサ」

対して圧力管理職は

「みんな何話すか分からないから会議室録音しようか…」

 

もうこんな感じなんですよ。

圧力管理職は本社に支店内のことを言われるのが怖い。

しかもあることないことって訳でなく、ほぼ事実っていう。

こんな社内全体が恐怖政治みたいな感じなので、隠蔽やら不正やらハラスメントやら話題には事欠きません。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
にほんブログ村

 
OLランキング