独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

スマホは手にしているのに調べない。

ご無沙汰しておりました。
毎日毎日スマホ中毒かという位スマホを手に持っているのに、肝心なことを調べることもなく、ブログも書こう書こうと思いながら…(言い訳)
やっと昼夜逆転生活が改善した一週間でした。

前回は退職のための準備をしている
tsulalablog.hatenablog.com
と書きましたが、あの後会社から支給された手続き関係がまとめられた冊子を探して諸々確認。
そしてなぜか退職願の期限(何日前までに提出)は記載がなかったので、就業規則のPDFファイルも探して確認。

14日前までに退職願を提出して承認されればいいみたいです…が?

懸念というか何というか

私の場合は既に休職中で引き継ぎも何も問題ないので14日前に貸与品返却と共に退職願提出で問題なさそうと判断。
もう面倒くさいから退職届にしようかと思ったのですが、とりあえずは規定通りにいきましょうかね。
もし万が一だめなら、退職届を内容証明で送付してサクッと?退職。

懸念点といえば、相手が警戒している【労基へGO】とかですかね。
そもそもパワハラで訴えられたり、公益通報されたり、内部告発されたり…なんて退職時に不安になるくらいなら最初からしなければいいのにね。

あくまで過去に労基へGOされてパワハラの労災認定云々って話になったときも、当時者含め会社側は【告発する方が悪い】っていう態度で、そもそもその原因となったいじめ等をするなっていう考えはありません。
普通に考えてパワハラや嫌がらせ自体がなければ告発されることもないわけで…でもそんな考えはしない会社なんです。

昭和な会社で【赤信号みんなで渡れば~】を上がやっちゃうんですよね。
新卒入社からの社員なら一緒に赤信号を渡るし、そういう社員じゃないと昇進できない社風です。
なので中途入社の社員で、赤信号できちんと止まっているような人は嫌がらせをされています。
同期も仕事外しや無理な転勤や異動でかなり嫌がらせ(パワハラ)を受けているのですが、今のところ仕事に行っています。

話が脱線してしまったけれど準備は着々と

今日はマンションの退去届を提出しました。
それと郵便物の転送がネットからできたので申し込みをしました。
(申し込み後、一週間位時間がかかるとのこと…早め早めが肝心!)

あとすることは…
 ・電気、ガス、水道を解約(ネットから)
 ・マンションの火災保険解約(電話する)
 ・単身引越しパックを申し込む(ネットから)←ほぼ捨てるので荷物めっちゃ少ないwww
 ・退去費用振り込み
 ・企業の確定拠出年金を変更する準備
 ・軽く掃除を開始

まだ悩むことが多くてしんどいですが、とりあえず頑張る!

☆★☆★ランキングに参加しています★☆★☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ 引越しはお手の物!はこちらをポチッと

↑ ギリギリまで無理!はこちらをポチッと
よろしくお願いします♪