独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

税金たっか!計算間違ってない?

無事加入していた健康保険組合から資格喪失証明が届いたので、市役所へ手続きに行って来ました。
発行日が11/8なのに何故に届くのにこんなに時間がかかるのか…謎。

それにしても税金高いですよね。
市のHPを見て予め納付額を計算していたのですが、余裕で15000円/月も高い額を提示されました。

計算間違ってない?

思わず窓口で言ってしまった。
月55000円超えの国保…正直自分のものは贅沢せず老後資金として貯金してきたものが、満単位で飛んでいく怖さ。

しかももし銀行口座に残り60000円しかなくて、食費とか諸々ここから出さないとダメって状況でも【そんなの知りませ〜ん】っていの一番に徴収する、それが税金ですよね。

まぁ仕方ないので、せめてポイントを貰おうとクレジットカードでチャージしたキャッシュレス決済で支払います(笑)
唯一積極的に集めているdポイントをゲットしてやります!

相互扶助とは言うものの

今はまだ月に55000円も医療費を支払わない、むしろ病院に年数回しか行かないので年に60万円以上支払うのが嫌なんですけど。

しかし保険組合が違うとはいえ、傷病手当を貰っていた身としては…本当に生活費として助かったので払うもんは払わないと仕方ないかなと(日本人らしい思考w)。

でーもー、たまたま読んだブログで、病院であんな検査やこんな検査をして、処置をして大変だったけど支払いはコレ(領収書写真)でした〜とたった500円の領収書を自慢されたりさ、なんか納得行かないんですよね。

で、自分達の子供世代には今の独女を支えるために税金なんて負担させたくないって言う意見とかさ。はいはい勝手にしろ。
私の住む市は小学生か中学生か知らんが相当な年齢まで医療費無料(一部有料)だし、もちろん高校まで無償化だしその他子供向けの手当もありますけどね。
そこは貰えて当たり前って考えが怖いわ。

なるべく関わらない様に、独女は独女同士、自由を謳歌していきます(笑)

せめてもの抵抗

とはいえ、本当に現金が無いときにも無情にも奪い去られる(言い方w)のは腹が立つので、市税金関係の口座振替を廃止します。
開庁後猛スピードで申請書を提出してきます!

納付は請求書で!dポイントをゲット!(笑)

でも例えば年に100万円払うとしたら10000ポイントになるわけでして…電子書籍をただポチできるんですね٩(ˊᗜˋ*)و

一切読み返さない本棚の小説をどう処分するか…できれば電子書籍で集めたいんですが、全部買い直すわけにも行かず。。。


☆★☆★ランキングに参加しています★☆★☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ 税金たっか!はこちらをポチッと

↑ ため息しか出ない!はこちらをポチッと
よろしくお願いします♪