独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

アラフォーがメルカリやってみた話。

興味ない方はスルーでお願いします。
だって何のためにもならない日記なんだもの(笑)

メルカリをはじめたきっかけ

前々から不要なモノとか参考書が少しでも次を買う時の足しにならないかな~と思っていたのですが、コロナ初期のテンバイヤーのイメージやマイルール設定やら面倒な人と関わりたくない…という気持ちの方が勝ってしまっていました。
それに大阪の1Kマンションでは売るモノもそんなにないし、そもそも仕組みがよく分からない!!!
それが今は、忘れ去られたコレクション品やらノベルティやらがたくさん発掘された&資格試験のテキストを処分しようかなと思って(かなり1品目まで時間はかかりましたが)始めてみました。

気になるのは個人情報とか

何故かメルカリとdocomoが提携していて、dアカウントと連携するとdポイントが貰えるキャンペーンが開催中だったのでアカウント作成はその期間中にしてみました。
とはいえ、高校生の頃からdocomoユーザーでWi-Fi契約やクレジットカードまで登録しているアカウントと連携するのは嫌だな…と思ってしまい、新たに専用アカウントを取得して連携してみました。

すると貰えるdポイントはどうやって使えば…?といろいろスマホをいじっていたら、d払いアプリで他人とポイントを送り合えることに気づき無事解決♪
メインのアカウントにdポイント番号を統合したりもできるのですが、メルカリにはその全部の番号が通知されるようなので辞めました。
基本的にはポイントは、dポイントのみ積極的に集めています。

気になる売れ行きは

包装して封筒や箱に詰めていくのは思った以上に楽しかったのですが、実際売れるのか?価格はどうすればいいのか?本当にコンビニで発送できるのか?と色々不安に。
下書きで2日位寝かせた後に、えいやぁ!っと出品ボタンを押すとものの1~2分でスマホにお知らせが(驚)

なんと値引き交渉の洗礼も無く1品目が売れました!
メッセージのやりとりとかも全く頭になかったのですが、1人目の購入者の方が丁寧だったのでそれ以降まねしています(笑)
まだ始めて1週間くらいなのですが、2日に1回くらいのペースで参考書を出品しています。

実はコロナ禍前の冬休みには、新年ということもあって今年はこんな資格を取ろうかなと意気込んで、地元の大きな本屋さんに行って2~3冊購入。
その中から1つは頑張るのですが、中には気分が乗らない(難易度高いやつw)もあってキレイなまま本棚で眠っているものも結構ありました。
とはいっても、そんなに高い値段では売れないだろうと低めの金額で出してはいますけどね。
是非私の代わりに資格を取得して欲しいものです…自分も頑張らないといけないけどさ。

こういうやりもしない参考書が意外と1冊3000円近くして、もったいないのでこれからは買う前にもっと考えることにしよう。

☆★☆★ランキングに参加しています★☆★☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ こちらをポチッと

↑ こちらもポチッと
よろしくお願いします♪