独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

引っ越し完了!

全て予定通り、むしろ予定よりうまく引っ越し完了いたしました!
うまくというのは金銭面でのことです(笑)
金額を書くと大阪からどの距離に引っ越したか分かってしまうので書けませんが、追加料金なしでいけました。

黒い猫の単身引っ越しサービスを選んだ訳

以前ネット見積もりができるのかと引っ越し料金比較サイトに入力してだまされたことがあるので、今回は少々高くてもメジャーな会社にピンポイントで依頼しようと思っていました。
現職に転職してきたときに会社が手配した引っ越し業者は、電話のみで荷物量を伝えて引っ越しをしたため完全に勘違いをしていた私。(その時の引っ越しは最悪でしたw)
さくっと荷物量を伝えて見積もりできるのかと思いきや、マンションに来て見てから見積もりというので面倒くさいな…と思って一旦保留にしました。

そこでネットをポチポチしていて、ふと頭に浮かんだ単身引っ越しサービスを検索すると、思った以上に荷物が運べるみたいでした。しかもコンテナ1本で足りなければもう1本、もしくは個別料金で家電などを運んでくれるらしい… (@_@)!

そのサイトでは選択肢がたくさんあって、その中から積みたい荷物にチェックを入れればコンテナ何本で料金はいくらと目安がすぐわかる仕様でした。
結局ケチンボな私、なんとか【コンテナ1本と宅急便で段ボール3個別送】を目標に予定より多くの荷物を捨てて行くことにしました。

引っ越し業者の現地見積もりでは金額交渉が面倒くさいのと、相手によって態度を変える営業マンやら軽く恫喝してくる営業マンの体験談を他ブログで見てしまったためお願いしませんでした。
しかも他人を家に入れるのも嫌だし、トラック1台に作業員2名ではきっと金額が単身引っ越しより高くなると確信もありました。

捨ててきたものと捨てるのを辞めたもの

合法的にマンションのゴミ置き場に捨てられるものは捨ててきました。
自転車、電子レンジ、調理器具全部、布団(毛布以外)一式、バスタオル全部…となんとなく持って帰ろうかと思っていたものは日々少しずつ捨てていきました。
逆に引っ越しの流れで捨てるしかない(荷物に積めない)と諦めていたものが、シーリングライトと脚立です。
引き渡し日の前日に搬出してから掃除、一泊して翌日に引き渡しだったため電気がないと暗くて怖い(真っ暗で寝られないタイプです…)と諦めていました。
しかし(一回もつけたことがないだけで)部屋の入り口にダウンライトがあることに気づき、これで大丈夫じゃん!とシーリングライトを外して積み込んで貰いました。

結局は段ボールも13個全部コンテナに載せることができて追加料金なしでお安く引っ越しできました。
担当の人と、全部載らない場合に一番安く済む方法を話したりしていましたが私のドケチが伝わったのか…杞憂で終わりました(笑)

それよりも物件引渡しができない問題

以前も引渡し立会いを行う管理会社から連絡がない!と書いたのですが、その後引っ越しする週になっても全く連絡がありませんでした。
最後丸々1ヶ月分の家賃も退去費用(鍵交換、清掃)も振り込んでいるのに退去届が受理されたかも連絡がなかったため、こちらから問い合せをしました。
何回かけても人を苛つかせる人(全部別の人)で毎回同じ説明を求められるため、そちらで情報の共有はしないのかと聞いてみたところ【人が何人もいるので情報は共有できない】と言われました。
なら(さっさと)ちゃんと対応してくれと長時間待たされたあげく、物件担当者に聞かないと分からないと言われガクーッ(´д`)となりました。

そうしていると知らない番号から着信があり、とりあえず出ると管理会社とは違う立会い業者からでした。
全く聞いたことのない会社だったのですが、管理会社が更に仕事を投げているんなら仕方ないと思い対応をお願いしました。

結局良かったのは最後の立会い者だけ!!!

そうなのです、この担当の方がすごくまともな方で(笑)
連絡をもらった週の金曜日に引き払いたいと伝えると希望日時で対応してくれました。
そして原状回復費の見積もりについては、なんと0円でした!!!

どうしても換気口の周辺のクロスが外気で汚れてしまっていたので、覚悟していたのですが通常の生活の範囲なので請求できないとのことで0円(嬉しい)
実は会社の人からは、換気口の汚れや冷蔵庫の裏(今回は全く汚れてなかったけど)なども請求されるよと言われていたので、せめて3万以内で全部終わらないかなと考えていました。

【住んでいた年数を考えてもめちゃくちゃ綺麗に住んでいますね】と言われて上機嫌のまま書類にサインして引渡しも完了しました\(^_^)/
何故か敷金ぴったりの原状回復費を請求する業者もままあるようですが、今回はいい会社で良かったです。
33,000円も清掃費を払っているので、後は隅々まで掃除で綺麗にしてもらいましょう。

近日中、退職届を提出する(最終準備)の巻…

☆★☆★ランキングに参加しています★☆★☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ こちらをポチッと

↑ こちらをポチッと
よろしくお願いします♪