独女のエンマ帳

日頃のうっぷんを書き連ねる。ポジティブ人間は回れ右!

気を引き締めないと…太る。

6月下旬ころからスマホアプリで食事の記録をざっくりとやっています。
以前はレコーディングダイエットのカロリーしか記録されないものを使用していたのですが、今は炭水化物や糖質などの栄養素も管理出来るものを使用しています。

まぁ誰かのブログで紹介されていたものなんですけどね(笑)

カロリーもやばいが…

引きこもり生活で昼夜逆転していたときは、一日2食のことも多かったのでカロリー的にはまずまずの生活でした。
しかーし毎日規定量を超えてしまっていたのが、塩分です。

自分が思っていたよりもかなり多い量の塩分を毎日摂取していることが分かりました。
私は10代の頃から頭痛持ちで病院でも【片頭痛のある人は脳卒中になる確率が他の人より高い】から気をつけるように言われていました。
もうアラフォーなのでいつ何時どんな病気になるかも分からない…40歳からは本当病気すると聞いていてビビっているのでこれをきっかけにカロリーと塩分を控えめにしたいなと思っています。

しかも一時的に実家に帰ってきただけというのに、この数日で毎日カロリーがオーバーしていて危機感を持ちました(笑)
何もしなくても太るし、痩せにくいし、血圧も徐々に上がっていくんでしょうね…

白衣性高血圧というらしい

年に1回くらいしか血圧を測らない生活をしています。
病院で測るとぴゅーっと高血圧の域に達することもあるのですが、自宅で測るとそんなことはありません。
とはいえ用心はした方がいいのですが、毎回病院でだけ高いため困っていました。

自宅ではそんなことないのになぁという私の証言を信じるために、1ヶ月間毎日自宅で計測して病院に持って行ったところ無事信じて貰えました(笑)
あまりに病院嫌い&痛いことが嫌いなためドキドキしてしまっているのでしょう。

ちなみにワクチン接種券はまだ届いていないため、まだ受けなくていい免罪符として少しばかり心に平安をもたらしてくれています。
実は実家の同じ町内の人がワクチン接種後に亡くなったとのことで周りでも再度考える人が出ているようです。
2年前にはまさかこんなことになっているとは想像すらしていませんでした。

今日は退職届を入れるための白い封筒を買って来たいと思います。

☆★☆★ランキングに参加しています★☆★☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
↑ こちらをポチッと

↑ こちらをポチッと
よろしくお願いします♪